注目の記事 PICK UP!

毎日の全てのできごとに “ 意味がある ”

image108301_1

こんにちは!サーシー(Searcy)です!

みなさんは、いつも何を想い生活していますか? 人って生きていると、仕事や人間関係、家庭や育児、お金のことや趣味や遊びなど、自身の取り巻く環境のなかで、日々様々なことが起き続けるものですよね!

そして皆何かしら問題や悩みを抱えながら又、少しずつ着実に解決するために頭を使って考えて、何かアクションを起こして、成功したり、後悔したり、うまくいったりいかなかったり。。

でも生き続けるということは、現実を受け入れ前に進むしかないということは周知の事実であり、みんなどこかで考え、生活しているはずです。

つまり。毎日のできごとは、自身の未来にとって意味があるべきで、意味があるものにしなければいけないと想い、明日に向かっていくわけですね。

意味はあるけど、意味を深く考える必要はない!

image108301_3

例えば、ネットショップで洋服を注文し、手元に届いていざ来てみたら「なんだかイメージしてたのと違う。」とか、大切な商談やイベントの日に限ってなぜか大幅に寝坊してしまったり、旅行の前日に何度も確認したはずなのに絶対必要な肝心なものを忘れてしまったり。 そんなことってありませんか?

もちろん失敗はしない方が良いし、寝坊も忘れ物もしない方が良いのは当たり前なんですが、でもなぜかやってしまう。

「あ〜、めっちゃ腹立つわー!!!」とか「え〜なんでこんなときに限って???」とか、色んな感情が湧いてきますね!

でも!でもですよ! 別にここで「何か意味があるのでは???」とか考える必要なんてないんです!

何が起きても、「何か意味があるんじゃね?」とかいちいち考えていたら、ちょっと危険です(笑)

しかし!しかしですよ! ”後々” には必ず意味があったと ”認識” しているはずです。今まで過去を振り返って悩んできたことや戦ってきたことなど皆たくさんあったと思います! その過去のできごとに対して心から「全く意味がなかった」と思い続けていることってありますか? ほとんど、というか起きたできごとの数に対して明らかにないに等しいと言えるのでないでしょうか??

どうにもならないことほど人は勝手に自分にとって都合良く理解する!

image108301_4

どうにもならないことなんて、どうにもなっていいこと!っていう歌詞もありますが、例えば社会心理学では認知的不調和という考えがあり、こうあるべきという想いと、そうはならない現実といった相対する二つの矛盾を認知したとします。

その際、不協和が生じたことで発生するストレス状態を、自分の認識を自身に多少都合良く認知させることで、自分自身を無意識に納得させようとする心理が働くそうです。(人ってすごいね!)

つまり、何か自分にとって悪いことがあったとしても、うまく都合良く解釈し、”未来への糧にできる最強の感情” を、人間は持ち備えているということですね!(人の感情って、、すんごいね!)

難しい話抜きにしても、結局は ”意味がある” ってこと

image108301_5

何か問題が起きたり、悩みがあったりしても、勇気を持って解決に挑むことを繰り返していると、結果がどうであれ、過去のできごとは全て意味があったことということがわかります。

だとすると!だとするとですよ! 最初から意味があるものだと思って何事にも果敢に立ち向かうことができれば、負けを恐れず、失敗を恐れず、果敢にチャレンジすることができれば、もっともっと人生の幅が広がると思うのです。

意味があると認知し、時間が経てば経つほど、それは歴史の中で良い経験となる

image108301_6

私は父子家庭で育ち、10代で両親を亡くし、高校中退、当時勤めていた会社の社長からは給与を持ち逃げされ、夜逃げされ。。。

若気の至りでチャレンジもしたけど失敗ばかり。。

これは全てに何か意味があるのでは?と思い始め1日1日を大切に生きるように心がけ、今は会社経営して約10年になります。

家族や子供にも恵まれ、趣味や新しいことのみたくさんチャレンジしています。

過去のことなんで正直 ”どうでも良い” と思っています。なので過去の話はあまりしません。

仕事中心ではありますけども、日々の生活の中で悩みがないかというと全くそういうわけではなく、むしろ課題だらけの毎日を生きています!(笑)

自身の人生に意味付けをし、未来への展望を見据えて、輝かしい今を生きて行くということは、”過去より未来を信じれる根拠” です! 間違いないです!

だからこそ、毎日の全てのできごとに意味があるということが、”たった今” を大切にするということであり、未来へ一歩進む力を生む原動力となるのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. image110241_1

    炭水化物抜きダイエットはダメ? 誰でも簡単ダイエット7つの習慣!

  2. image109151_1

    格差社会は不平等社会? 格差社会を生きるための本当に大切なこと!

  3. image110021_1

    転職を考えているあなたへ!考えるべき3つのポイント!

  4. image109071_1

    ホセ ムヒカ氏が世界から賞賛された本当の理由! 世界で最も貧しく“豊か”なウルグアイ元大統領

  5. image109081_1

    大学は行く意味あるの?という議論で、本当に大切な3つのポイント

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. image110241_1 炭水化物抜きダイエットはダメ? 誰でも簡単ダイエッ…
  2. image210041_1 ADHD注意欠陥多動性障がいってなに?|発達障がい…
  3. image110021_1 転職を考えているあなたへ!考えるべき3つのポイント…
  4. image209091_1 こどもが発達障がいと診断されても怖くない!障がいと…
  5. image109151_1 格差社会は不平等社会? 格差社会を生きるための本当…

人気記事

  1. image208262_11
  2. image109011_1
  3. image209091_1
  4. image108301_1
  5. image109071_1
  6. image208281_1
  7. image210041_1
  8. image110241_1
  9. image109081_1
  10. image209022_2
PAGE TOP